読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネタバレを回避できなかった

アニメ史に残るであろう『けものフレンズ』がとうとう最終回となりました。
あれだけ大勢の人々がたった一つの作品の展開ひとつで
一斉に盛り上がる経験と言うのは今後ないかもしれません。
まあ、私はテレビでリアルタイムでは見られない勢なので
正確に言うと若干のタイムラグがある訳ですが、それでも
ネット視聴できる時代ですので『概ねリアルタイム』とは言えます。
ただこの作品は漫画などを原作に持たないためストーリーが予め
明らかなわけではなく、さらに最終回直前のあまりにもシリアスな引きで
まじで展開も結末も予想できないものであり、
話題作であるだけにTV放送されてからネット配信されるまでの数日の間に
ツイッターなどでネタバレを目にしてしまう可能性が非常に高かったのです。
で、ツイッターに最近機能が実装されたというキーワードミュートで
ネタバレになりそうな語句を10数個ぐらい追加してみました。
まあ結果として全くの無駄なあがきだったわけですが。
多少の語句をミュートしたところで人間が感動から溢れさせる語彙を
全部カバーする事なんて到底不可能と思い知らされたわけです。
まあ、最終回の内容については非常に満足いくものでしたが
ネット社会は祭りへの参加が容易な反面ネタバレ回避はまず不可能と
思い知らされましたねぇ……。