
友人の結婚式で思い出に残っていること

私たち夫婦は結婚式をあげるメリットというのが分かっていなくて式は挙げなかったのですが、友人の結婚式に参加してその心が変化しました。

原因は友人の結婚式場の細やかなサービスやイラストなどを見たからです。私と、結婚式を挙げる友人は大学時代からの友人で、同じ美大に通っていました。

結婚式を行う前、友人から友人たちの似顔絵を描いてほしい、と言われ「よくある受付に置くイラストボードみたいなものか」と思い描いたのです。

結婚式のとき、私や他の大学時代の友人が書いた絵がどこにもなくて友人一同「おや?」

と思ったのです。

そう思いつつも、ここでそんな話をするのも気が引けるので式に参加していたのですが、友人と旦那さんのスライドショーのときに、私や他の友人が書いた絵がスライドされてきたのです。

スライドショーって、本人たちは楽しいと思うのですが、第三者からすると「お前らの旅行ってうちらに関係ないよね」と思うようなものが多かったのですが、私たち参加者の描いた絵をところどころに挟み、それを描いてくれた友人との関係や、その友人をどう思っているのかなど参加者を楽しませてくれる思考にこだわっていたのです。

今までいくつか結婚式に参加してきたのですが、こちらが飽きないようにセッティングしてくれるのも上手でしたし、私たち夫婦も結婚式ってこんなに面白いものなのだ、と思わせてくれる式でした。